キーワード選びのおススメツール

”SEOではキーワードが大切”と言う話を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

御社のサービスがユーザーの目に入る機会を増やすためには検索順位を上げることが大切です。

そしてその検索順位を上げるためには事業に関連するキーワードが程よく使われていることが重要です。
現在はGoogleの方で似通った表現も拾ってくれると言いますが、そうは言っても自社のサービスについて一番精通しているのは事業者の皆さんです。
自分たちのサービスをより多くの人に伝えるためにもキーワードについて考えてみましょう。

ユーザーのキーワードを知る簡単な方法

まずはGoogleの検索窓で、自社を検索するときに使われそうなキーワードを入れてみてください。
下の画像のように、下にいくつかのキーワードの組み合わせが表示されます。
これは、「サジェスト機能」と言い、Googleからユーザーはこんなキーワードで検索していますよ、と教えてくれる機能です。

もう一つは、Googleの検索結果のページの一番下に表示される
他のキーワード」があります。
合わせてこちらもチェックしてください。

Google Chrome拡張機能 Keyword Surfer

おススメされたキーワードでどのくらいの回数検索されているかも気になるところです。

こちらはGoogle Chromeと言うブラウザに追加で設定する機能です。
https://www.google.co.jp/chrome/

Chromeの画面左上の「アプリ」をクリックし、「Chromeウェブストア」を開きます。
ストアを検索」のところに、「Keyword Surfer」と入力。

右側の「Keyword Surfer」をクリックし、「Chromeに追加」をクリックすると拡張機能が使えます。

検索結果のページの右側に検索ボリュームなど表示されるようになります。

1行目:日本国内において1か月の間に「静岡ランチ」で検索された回数は6600回

数字で表されると重要度の判断がつきやすいですね。

本文内にも書きましたが「キーワード」は重要です。とは言え、過ぎたるは猶及ばざるが如しで、露骨にやりすぎてしまうとそれはマイナスの判断をされかねません。
そこは注意しながら、定期的な情報発信がんばってください。

ホームページのサブスク・Wechika

お問い合わせ

ホームページのサブスク・ウェチカでは、制作費及び毎月のコストも安価で集客に強いウェブサイトを提供しています。
更に運用のノウハウも提供し、お客様と共にあなたのホームページを育てていくサービスです。
ウェチカへのご相談やお申し込みを希望される方はこちらからご連絡ください。

この記事を書いた人